転職戦争

転職戦争

働かざる者食うべからず

初心者が書いた初心者向けブログカスタマイズ記事

こんにちわ。不自由人です。

 

今回は初心者の僕がブログ作成にあたり参考にさせていただいた記事を紹介したいと思います。

他の方の記事と同じように、これからはてなブログを始める方の参考になればと思います。

 

 

 

え?このブログって転職活動に役立つこと書いてあるんじゃ…

 

貯金も残り少ないくせに余裕だなオラオラ

 

息抜きって大事♪

 

ブログのテーマ

ここで言うテーマとは、ブログのデザインや機能面を指します。

「まずブログのデザインをどうしようか…」

その前に《何について書くのか》をもっと詰めたほうが良いような気もしますが、きっと僕のように形から入りたい人って少なからずいるんじゃないでしょうか?

そんな人にも優しいはてなブログには、テーマストアにデザインテンプレートというものが各種用意されており無料でダウンロードできます。

インストールすると、ブログのデザインを簡単かつ綺麗に整えることができるので僕のようなブログ初心者にも非常に敷居が低いものでした。

PCとスマホの見た目を同じにするレスポンシブ対応のものも多く用意されています。

テーマ ストア - はてなブログ

迷ったら、人気順の上位を選ぶのが良いのではないでしょうか。

今回僕は【Haruni】というテーマを選びました。

 

デザインと機能が両立 【Haruni】

参考にさせていただいたのは 「電脳ライフ」のうーた様 が作成されたこちらの記事

www.u-ta-life.com

ポイントは

  • グラデーションの美しさ
  • ボタンで開閉できるメニュー機能
  • レスポンシブ対応

プロフィールなど)のカスタマイズ

 

また、記事内で紹介されているように、aboutページ(プロフィールなど)の細かいデザイン変更は、「オークニズム」のオークニ様 が作成されたこちらの記事を参考にさせていただきました。

www.okuni.me

 

カウント付きシェアボタンの設置

 

「電脳ライフ」のうーた様 が作成された記事内で紹介されている

《追随するシェアボタン》

に関しては、僕は(おそらく)無料会員なので設置できませんでした。

代わりに、こちらの「Hatena Blog Theme Custom」で紹介されている方法で設置できました。

blog.minimal-green.com

 

その他の細かなカスタマイズ

参考にさせていただいたのは、「れんちの備忘録」のれんち様 の記事や

「NO TITLE」のシロマ様の記事。

watchdogs064.hatenablog.com

www.notitle-weblog.com

 

その他と言ってもけっこうな数の設定をしたような…

 

再就職に向けて準備しろ!という外野(嫁)の声は今は聞こえない。たぶん聞こえない。

吹き出し会話風記事の設定

最後に、記事内で吹き出し会話風にするために参考にさせていただいた

「ぼっちサーファーのブログ」のぼっち様のこちらの記事。

未だにIEを使用しているダメンズなので助かりました。凄いッス正直…

www.lonely-surfer.com

 

さぁ明日から真面目に転職活動の記事書くぞー(棒)

 

 

不自由人